診療科目 がん治療・がん免疫療法 リンパ浮腫・ケア外来 緩和ケア
人間ドック 看護部 乳腺外科


ホスピス

ホスピス

ホスピス病棟:看護師長

2階ホスピス看護師長
ホスピス病棟の中には、患者さま・ご家族の生活、人生があります。
ここでの時間も皆さまの人生の中の大切な一部です。
患者さま、それぞれの価値観を尊重し、人生の貴重な日々を有意義に生き抜く事が出来るよう援助する場所がホスピスです。
「自分らしく生きる」とは何なのか。人として大切にしている事は人それぞれです。
その生き方を支えるとは、その一つ一つに共に寄り添い、それぞれの「今」と向き合うことだと感じます。
大切な時間の中で、患者さま・ご家族が「今の幸せ」を感じることができるように、
病棟スタッフとともにお手伝いさせて頂きたいと思っています。


ホスピス:緩和ケア認定看護師

2階ホスピス看護師
ホスピスというとネガティブに感じる方は少なくありません。ですが、ホスピスでの暮らしは、痛みや辛い症状を出来る限り和らげ、楽しむ時間を過ごすことができるように音楽会・お抹茶会・クリスマス会などの季節のイベントを通じて穏やかな時を過ごされています。愛する大切な人と過ごす時間はとても素晴らしいものです。そして、ごく普通の日常がどんなに幸せなことなのか感じ取られています。
あるご家族からは、「ここに来て、本当に楽しそうだったよ。よかったです。」とおっしゃってくださいました。ホスピスは悲しいお別れもありますが、命が輝く場所・輝かせる場所だと日々感じています。
私たちは、最後の時まで穏やかに過ごして頂けるよう、陰ながら支え続けています。

一般病棟
外来
ホスピス