診療科目 がん治療・がん免疫療法 リンパ浮腫・ケア外来 緩和ケア
人間ドック 検診・検査案内 看護部


ホスピス入院について

ホスピス入院ご希望の方へ

ホスピスのご説明と見学をご希望の方は、電話でお申し込み下さい。
TEL 042-338-8319

入院の条件

本人及び家族の方がホスピスを理解したうえで入院を希望している、予後6ヶ月以内と見込まれる癌の方。

ホスピス入院までの流れ

    1. ホスピス電話相談
      本人又はご家族から月曜~金曜の午前9時~午後5時までの間に042-338-8319(直通)へお電話頂き、ホスピス相談を希望されますと担当の者がお話しをうかがいます。ホスピスを選択された動機やご本人の病気やホスピスに対する認識などを確認し、外来予約を取ります。
    2. ホスピス外来受診
      電話相談での際にお取になったホスピス外来の予約日にご来院ください。詳しい病歴や現在の症状などを伺って入院の適応があるのか、ご本人にとってどうすることが一番なのか考えます。その為、主治医の紹介状や検査の画像データが必要になります。
      紹介状(診療情報提供書)は当院のフォーマットがございますので、現在の主治医に記載をして頂きご準備ください。外来受診時にその診断提供書とレントゲンやCT・MRI・血液データなどの資料をご持参いただきます。
      また、外来受診までの経緯(いつどこで診断を受けたのか、治療の簡単な経など)をまとめられたものがあるとスムーズです。
<診療情報提供書のダウンロード>
診療情報提供書PDF A3サイズのダウンロード image_a3
診療情報提供書PDF A4サイズのダウンロード image_a4
reader PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードするには、左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。
  1. 判定委員会
    外来受診された方のホスピス入院の適否を最終的に判断し、判定委員会を通ると正式に入院の許可がおります。
  2. ホスピス入院
    判定委員会で通れば入院予約、ベット待ちとなります。なお、状態が安定していれば、外来通院しながら在宅も可能です。